幼児教室フロインデとは

国際的な背景を背負った子どもたちの日本語の学びの場として、年少・年中・年長の3クラスを展開。

 

授業日は、ヘッセン州の長期休暇・祝日を除く、火曜日午後です。(年間35回前後)

 

 


特徴1:語彙の獲得


当幼児教室では、日本語での集団活動(講師の提供する読み聞かせや体を使った活動、文化行事体験などを通し、日本語での言語活動の基礎となる語彙を増やします。

 

また、同年代の子どもとの集団活動により、お子さまの日本語での言語活動のモチベーションアップや楽しさを体感しながらも、コミュニケーションに必要な語彙を増やすことができます。


特徴2:学習態度の形成


言語活動のうち、ひらがな学習(読み&書き)の時間も毎回15分程度取り入れ、今後の継続学習の助けとなるよう指導します。


特徴3:文化伝統行事、団体行事と個別学習のバランス


 年間を通しても、1日の授業を通しても、個で取り組んだり、全体で取り組んだりするメリハリがあり、楽しく参加することができます。

 


特徴4:少人数クラス


少人数のクラス編成で、毎回の授業で子ども達の様子を丁寧に観察。
少人数クラスですので、授業時間内の子どもたちの発言も取り上げやすく、参加する子どもたちもアットホームな雰囲気の中でのびのびと活動できます。